スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

WEB内覧会~事務所玄関(yuki)

写真がなくて後回しになっていた事務所側玄関です。本来勝手口に利用される扉を利用しました。親子ドアのように見えますが、実は右側のガラス部分はFIX窓なので開きません。
2008_1231_102114AA.jpg

玄関ドアを開くとこんな感じ。景色があまり変わりません(笑)。ドアスコープなどを利用しなくても相手の姿が見えるので安心できます。もちろんこちらの姿も見られるわけですが、見られて困る姿で接客するわけがないので問題ないですね。もちろん、別途カメラ付きドアホンもあります。
2008_1231_102136AA.jpg

玄関をはいるとこんな感じ。ガラスの玄関なので解放感はありますが縦1畳なので正直ちょっとせまいです。
2008_1231_102147AA.jpg

奥には2畳の玄関ホールがあります。接客スペースに考えていましたが、やっぱり予定通りちょっと狭いです(笑)。小さなテーブルとチェアを探してみようかな。
2008_1231_102155AA.jpg

事務所の可動棚収納の背面下部を利用して下駄箱を用意していただきました。少しのスペースも無駄にしない設計です。ここには普段履きやスリッパを収納。スリッパ立てが不要ですっきりします。
2008_1231_101632AA.jpg

二つの空間の繋がりはこんな感じ。
2008_1231_101603AA.jpg

玄関側を振り返ると置く側に少しスペースがあるので、ここにシンプルな傘立てを購入しようと思っています。
2008_1231_101526AA.jpg

事務所側から玄関に出たところ。
2008_1231_101508AA.jpg
門柱の背面が見えます。植栽はヤマボウシ。照明があたると中からも見てもとても綺麗。全体的にシンプルですが、ガラスドアの採用もあってあまり見かけない雰囲気の玄関になりました。

さて…MINI GARAGE HOUSEは、これで内覧会と更新を終了します。ご覧頂いた皆様、コメントや応援、情報を下さった皆様、本当にありがとうございました。

2008年は今夜限りとなりましたが冷えてきましたのでお体に気をつけて、良いお年をお過ごしください。来年も皆様にとってよい年でありますように!
スポンサーサイト
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

WEB内覧会~洗面・風呂(yuki)

我が家の洗面所はhiroの希望で3畳になりました。脱衣所と洗面、洗濯機が入るので広い事もないのですが、なかなか快適なスペースになりそうです。
2008_1113_124624AA.jpg
扉をあけて右側に洗面台があり、その左へ並べて収納を置く予定です。左奥に洗濯機パン、左に浴室引き戸です。

洗面台は標準の中からシンプルなものをチョイス。
2008_1113_124723AA.jpg
伸びるシャワー水洗で朝の洗髪ができるようになるのは嬉しいです。2階はこの部屋のみ1階と同じクッションフロアで真っ白になりました。清潔感があって気持ちいい感じ。北側で小さな窓なのに明るくて大満足です。

同じくお風呂もユニットながら真っ白に。
2008_1107_144316AA.jpg
気持ちがよいほどスッキリしていて嬉しくなってしまいます。

ここまで白にこだわると、白以外のものが置きにくくなりそうで考えものですね(苦笑)。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

WEB内覧会~子供部屋(yuki)

子供部屋は最近流行の「2室合体のちのち分離」方式をとらず、あらかじめ2室に分けました。なぜなら…後々壁を作っていただくのは、お金がかかるし面倒くさいから(笑)。我が夫婦は大きな部屋があっても上手に使えない生活スタイルなんです。1室にドアが2つあるのも意匠的に避けたかったというのもあります。というわけで、左右対称の6畳間が2つ。

2008_1113_124611AA.jpg
2008_1113_124746AA.jpg

収納などは一切なく、照明もカーテンもなし!(笑)。もちろんコスト重視です。最近はモダンな造り付け調家具も増えてきたので、その時に必要な収納を上手に配置できるよう、窓や建具の配置を若干工夫しました。まさに無地のキャンバス…自由に染められるようにそのままに。ちなみに子供部屋は北側のほうがいいそうです。寝室は南側のほうがふとんがあったかくなりそう…まったく逆をやってしまってますが、今の所快適に生活してるからいっか。

もちろん…現在は荷物の山で足の踏み場もありません。 にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

WEB内覧会~寝室(yuki)

寝室はこれから紹介する子供部屋と同じ6畳です。

AVボードとベットだけで一杯になってしまうくらいに狭いですが、寝るだけの部屋なのでこれで十分。
2008_1113_124558AA.jpg
一番大きな窓のみFIXです。北側になりますが、まずまず明るくてよかった。

頭側は建築化照明、足もとはダウンライトです。
2008_1113_124541AA.jpg

ミニマムで、ミニマルでしょ(笑)。 にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

WEB内覧会~階段ホールと廊下(yuki)

階段を上がった場所に小さなホールを設けました。
2008_1113_124508AA.jpg

ホールに面して3畳のバルコニーと収納。
2008_1113_124518AA.jpg

そこから各部屋に繋がる廊下がまっすぐのびています。
2008_1113_124525AA.jpg

一番奥の小さな四角いすべり出し窓がポイントです。 にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

WEB内覧会~階段(yuki)

白い階段です。

建具で隠されたリビング階段は最初の2段で向きを変えます。
2008_1113_124259AA.jpg
蹴込みがないので若干昇降しにくいですが、意匠はスッキリ。

そこから見上げるとこんな感じで真っ白。手すりも塗装していただきました。
2008_1113_124316AA.jpg
途中の踊り場があるだけで階段がとてもゆるやかに、そして安全に感じます。これから直線階段を検討される方にはお勧めします。

2階の床はコスト重視でバニラホワイトのフローリングになります…ちょっと残念なポイントですが、1階に比べて汚れがぜんぜん目立たちません。切り替えは階段最上部より。
2008_1113_124500AA.jpg

階段を上がりきった視線の先にはコンセント(笑)。2階も壁紙や天井の色が1階と同じなのですが、床の印象でごく普通な空間…ちょっと物足りなかったりして。
2008_1111_151942AA.jpg

正直、我が家の2階はあまり面白味がありません(笑)。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

WEB内覧会~トイレ(yuki)

我が家のトイレは1階にひとつだけ。ガレージ玄関内にあります。

ちょっと奥まった感じですが…玄関の下駄箱のわきに引き戸があって、。リビングから直接見えにくい配置です。それでいて子供の為にあけっぱなしにして気配を感じることもできそうです。
2008_1113_123625AA.jpg
手すり、ペーパーホルダ、タオルホルダは定番のKAWAJUNで。

トイレはTOTO。手洗いは別。
2008_1113_123714AA.jpg

頭上には吊収納。
2008_1113_123753AA.jpg

手洗い側にも収納。
2008_1113_123731AA.jpg

こんなに収納いらない気がするんですが…hiroは必要なんだそうです。 にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

WEB内覧会~ガレージ内玄関(yuki)

WEB内覧会…まだまだ続きます。のんびりすぎ?

【ランク下がりました(泣)…モチベーション維持の為右上クリックお願いします】

前回のリビング壁面左側には、ガレージに通じる第二の玄関があります。
2008_1113_123529AA.jpg
勝手口ではなく、完全にガレージ&プライベート用の玄関…。無駄?(笑)

照明はダウンライトで自動点灯。天井まで伸びる小さな下駄箱。
2008_1113_123531AA.jpg
ハイトール建具&戸袋なので、解放すると扉の存在がなくなり解放感があります。写真ではレールが見えますが、実際にはリビングの折下げ天井があるので気になりません。

タイルも白。下駄箱の下にはちょい履きのスリッパが隠せて便利。
2008_1113_123554AA.jpg
収納量は多いほうではありませんが、我が家は今のところほとんど靴がないので、この中の半分をコートかけに改造します。それにしても…数少ない黒で下駄箱ないがやけに引き締まって見えます(笑)。

次回はこの奥のトイレをご紹介。その後は2階に上がります。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

WEB内覧会~リビング2(yuki)

リビングはすでに紹介していますが…この壁面、かなりこだわって相当考えた部分なので内部も紹介しようと思います。

前回の記事でご紹介したリビングの壁面…ほぼ同じアングルですがちょっとだけ引くと左側にガレージ内の玄関へ向かうガラススリット付ハイトール建具、右側に小さな庭が見えます。
2008_1111_143950AA.jpg
普段はご覧のようにフラットな壁面なのですが…。

解放するとこんな感じ。
2008_1111_143844AA.jpg
わかりますでしょうか?左が階段下収納、中央がAVボード、右は階段です。意外なことに初めて訪れる方はこの2階へあがる階段の存在がわからないみたい…。設計に携わらなかった住友林業の方でさえ、「2階への階段がない」と本部に問い合わせの電話を入れたとのことでした(笑)。

埋め込み型AVボードは、左の階段下収納からメンテナスできるようになっています。
2008_1111_143735AA.jpg
ただ…この写真は本来のアクセス方向と逆です…(笑)。

両サイドの天井まで続く建具は造作で、取っ手すら存在させず壁と一体になるようお願いしました。中央のAVボードにおいては、サランネットという、スピーカーなどに利用されるネットを貼っていただき、これもシンプルに仕上げています。これによってスピーカーを隠蔽しても音が通り、ビデオデッキなどのリモコンの信号も通すうえ、ある程度は光も透過します。中央上にビデオデッキ、中央下にインターネットラジオ端末を置いていますが幅も奥行きもかなりのもので、中央部分だけでもビデオデッキが12台置けそうです(置きませんし、置いても奥側が操作できませんが)。左側には将来的にウーハーをインストール予定…。

現在は46インチのテレビが中央に壁かけされ、また違った雰囲気になっています♪
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

WEB内覧会~リビング(yuki)

今日はリビングをご紹介。のんびりペースですいません。

はい!リビングの目玉です。
2008_1116_103828AA.jpg
真っ白すぎてなんだかわかりませんね(笑)。

キッチン&事務所側を向くと、ガレージのFIXが見えます。事務所へつながる3枚扉は閉めていますが、L字に配置したFIX2枚を通して事務所が見えます。
2008_1116_163810AA.jpg
この中にMINIが入り、リビングからも事務所からも、愛車を眺めることができちゃうんです。車好きにはたまりませんよね、インナーガレージ(笑)。

リビングは…明るいです。
P1000369.jpg
というか、明るすぎて目がくらみます…本当に(苦笑)。来年の夏までにはブラインドを購入したいと思っています。

いかがでしょうか、我が家のリビング…。白いでしょ♪
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

WEB内覧会~ダイニングキッチン(yuki)

今夜は真っ白なキッチンをご紹介。

とその前に…内覧会のおかげか、ランキングがなんと7位になっていました。とっても嬉しかったです。クリックしてくださった皆様、本当にありがとう♪

我が家のダイニングはカウンターです。
2008_1113_124158AA.jpg
キッチンとの開口部は使い勝手と見た目のバランスをとりつつ、極力小さくしてキッチンの存在感をなくしました。ダイニングテーブルの横幅はかなりのもので、6人くらい座れそう。子供を挟んで並んで食事するのって、想像するよりずっと楽しいですよ♪

ダイニングとキッチンの間にはロールカーテンを設置しました。これによって、開口部がまるでニッチのようになり、生活感を一掃できそうです。よりニッチに見えるよう、LEDによるニッチライトも組み込みました。
2008_1121_154010AA.jpg
ダイニングテーブル左端には、天板から天井まで続くニッチ。上から順番にどこでもドアホン、各種照明スイッチ、コンセント&LANを収めました。ちなみに天板下は上がガレージシャッタースイッチ、下がコンセントです。

白いキッチンです。できればhiroに詳細をレポートしてほしかったのですが…掃除や片付けでそれどころじゃないみたいなので、ひとまず写真にて。
2008_1113_124016AA.jpg
なかなかの白さ加減です。白いキッチン、清潔感が感じられて悪くないかも。

キッチンを隠蔽したことも我が家のポイントの一つですが…使い勝手は良好のようです。ダイニングでの食事も、まるで外食をしているような気分になってしまいます。

次回はお待ちかね?リビングを紹介したいと思います。

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

WEB内覧会~事務所2(yuki)

前回は事務所からリビング向きの風景でしたので、今回は事務所側を写真に撮ってみました。

昨日の写真から少し視線を右へ移すと…事務所の造作テーブルが見えます。
2008_1111_143250AA.jpg
ちょうどガレージに背を向けた形でデスクをつけました。車ばかり見ていたら仕事になりませんからね(笑)。窓は西側になりますが、真西ではないのか地形の問題なのか、西日の影響はないようです。左には事務所用の収納の引き戸。この中に光を引き込み、情報分電盤代わりのネットワークの中心が存在します。

デスク左側には開閉できる窓、右側には大きなFIX窓です。仕事中はこの大きなFIX前が定位置になるわけですが、ここからの眺めはまずまず…山々の紅葉が目に入ります。時折電車が横切りったりして、なかなかいい感じ。ちなみに音はほとんど聞こえません。さすがペアガラス&樹脂サッシということもあり、寒い朝も結露は外だけ。中側は全く濡れていませんでした。
2008_1111_144456AA.jpg
体を右にひねれば、可動棚の収納があります。この収納棚にはプリンタやFAX、その他小物を置く予定で配管済み。左側だけ彫り込んで、配線が見えないように配慮しました。余談ですが、その彫り込みの奥はパイプスペースになっていて無駄がありません。ちなみに最下段のその下は、反対側の玄関から小さな下駄箱として利用されていてこちらも無駄がない状態です。

仕事柄十分な収納とはいえませんが造作吊り戸棚もお願いしました。下段は若干収納を犠牲にして、蛍光灯を仕込んでいただいています。デザインのいいスタンドを購入する方法を提案されましたが、どうしてもデスク周りをスッキリさせたいのと、間接照明好きということもあってこの方法をとった次第です。
2008_1111_144544AA.jpg
ちなみにこの吊戸棚、この状態ではA4が入りません。中棚をもう少し上げれば、ギリギリA4が立てられるくらいの寸法でした。A4が入るようにお願いしていたのでそれでいいのですが、ファイルが入らないのはちょっと失敗したかも。他に収納すればいいだけなのですが。

天井には5連の四角い蛍光灯型ダウンライトと換気扇。エアコンも隠蔽配管にてうまく収まりました。デスクにはケーブル逃がしの為に穴が開いています。この穴は液晶モニタアームを固定する為に若干大きめにしました。デスク下には小さな下棚があり、こちらにもケーブル逃がしの穴が開いています。各種接続ケーブルを収納したり、CDケース程度のものが収納できるようになっています。

事務所はこんな感じです。次は…ダイニング&キッチンか、リビングあたりを紹介しようと思っています。 にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。